【Penny】初めてのスケボーはペニーのニッケルでしょ!

こんにちは!

同じPennyを5年くらい足として使い続けてるたくじろう(@takujiro_0529)です。

私がPennyを買った当初はスケボーに関して全くのど素人でした。

何も知らない私は、スケボーについて調べれば調べるほど、いろいろなメーカーのスケボーがあることを知りました…

そして、知識がどんどん増えるてくるのとと同時に、何を買えばいいのかわからなくなってしまったんです…

でも、私のスケボーを買う目的は「自転車のように足になるもの」と決まっていたのは確かです。
そこでブランドとして信頼性のあるPenny購入しました。サイズは、普通の22インチのPennyではなく、大きめのニッケルという名前のPennyを選びました。
なぜニッケルかって…?
今回は、なぜ私が普通のPennyではなく、大きめのニッケルを買ったのか。

その理由と、購入後の練習方法、そして5年使い続けたPennyの状態と私自身の熟練度をお伝えしたいと思います。

この記事にニッケルについてのアクセスがかなり多かったため、ニッケルの体験をより多く記した特設サイトをリリース!
first-skatebord.com

スポンサーリンク




ニッケルはスケボーを初めてやるには敷居が低い

当時、私が調べて出てきたワードは、『通常のPennyよりもニッケルの方が安定感がある』ということでした。

初心者である私は、「スケボーになれるまでは、ニッケルで練習して、上手く乗れるようになってから小さいPennyを購入しよう」と考えていました。
そこで、結論から先に言いますと、
初心者におすすめしたいのはニッケルです


理由…
弟に通常の22インチのPennyを誕生日に、プレゼントしました。私は22インチのPennyにめちゃめちゃ興味があったので、借りて乗ってみたのですが、口コミの言っていること同じく、全く安定感が違いました。

特に不安定だったが、道を曲がろうとしたときに、小回りがききすぎて転びそうになりました。

それと違い、ニッケルは27インチで安定感もあり、体をあずけても、しっかりと支えてくれます。

実は、ニッケルは大きいからといって、22インチに負けないくらい、想像以上に小回りがききます

そして、大きさがあるのでバランスがとりやすいですね。
今では小さいのでも乗ることができますが、ニッケルに愛着があるので小さいのは購入しておりません。

ひとりで孤独に練習

私は購入してから、誰に教わるでもなく動画を見ながら練習していました。

学校に行く前、朝、早く起きて散歩の時間を作り、Pennyを持ち出し走ってました。(その事を『散ペニ』と呼んでます…)

朝だと車も人も少ないですし、転んでもそんなに恥ずかしくありません:)
でもそれ以上に、知らない道だったり朝の空気を吸ったりする習慣が、とても気持ち良いいんですそして、その日は充実して過ごせている気がしましたね。
ただ、孤独に練習しているためか、かなり上達に時間がかかりましたorz

弟にPennyを買ってあげて、一緒に乗りながら教えるとなんと、たった2時間くらいで散歩程度なら乗れるようになってしまったのです。それには本当に驚きました。

私の場合、毎朝2週間の散ペニで1時間くらい走る練習をした後に、ようやく学校に行くくらいの技術になりました。

私もずっとスポーツをしており、運動神経はある程度いい方だと自負しているのですが、乗れる人に指導してもらえるだけでここまで早く乗れるなんて思いもしませんでした。
ですので、購入した際にはぜひスケボーに乗れる人に指導してもらったほうがいいですよもしツイッターで連絡していただければ、私の方から教えられることは教えたいと思います!

@takujiro_0529

Pennyは手入れいらず!?

実は、Pennyを購入してから3年が経ちましたが、一度の手入れをしたことがありません。

私がその辺りの知識がないというのもあるのですが、乗り心地が全く変わらないので基本放置です。汚れた時はお風呂のシャワーでガシガシ洗えば問題ないですね。

普通のスケボーですと、水で洗ってしまうと、デッキの木の部分が腐ります。

今の私のPennyの現状はこんなかんじです。
ちょっと汚くてすいません。

写真

練習していた頃はいろんなところにぶつけて、デッキがボロッボロですが、全くもって乗り心地には問題ありません。
長期で考えたときにPennyはかなりお手頃だとおもいます


街乗りは問題なし!

2、3駅なら土日の昼とかでも全く問題なく街乗りできますね!その辺のママチャリなんかよりは全然早いです。

あるときバイトの終電を逃してしまった時なんて、4時間くらかけてPennyで帰った苦い思い出がありますが、しっかり帰れました。
ただ、持ち運びなどには小さいPennyのほうが適していることは間違いないです。あと、警察に見つかると確実に止められます。
技とかは普通のスケボーとは違うのでチックタックくらいしかできませんが、風をきって走る面に関しては抜群ですよ


購入する方法

私はAmazonで購入しましたが、在庫豊富な楽天がおすすめです!!

Penny Nickel (ノーマル)
ペニースケートボード Penny Skateboards スケボー ニッケルシリーズ 27インチ PNYCOMP27

Penny Nickel (カラフル)
PENNY SKATEBOARDS/ペニースケートボード FRESH PRINTSシリーズ

まとめ

Pennyは乗った人にしかわからない爽快感を与えてくれます。そして手入れもしなくていいので、初心者にはかなり優しいスケボーです!

この記事を読んで、ニッケルの体験談をもっと知りたい方のために、初心者だった私がニッケルを乗れるようになるまでのより具体的体験を全てまとめたサイトを公開!!

私は「移動手段」としてペニーニッケルを購入し、初心者には「絶対ニッケルがおすすめだ」という信念のもと、特別にサイトを作成しました!

この記事をより深掘りした内容ですので、ぜひこちらのサイトでニッケルの良さを確認してください!

first-skatebord.com

(@takujiro_0529)

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする