【Java】 for文 拡張 foreach

こんにちは。たくじろう(@takujiro_0529)です。

今回はJavaのfor文の拡張と言われています構文を練習していきます。

このfor文の拡張というのは、PHPでいうforeachの事を指しています。

ぜひ知っておきたい有能な構文ですので習得しておきましょう!

スポンサーリンク




はじめに

foreach文というのは、配列の要素の中身を順番に取り出して処理を行うことができる構文です。

Javaの場合はそれをfor文で表しています。では実際の処理を見ていきましょう。

実際の構文

986DCFD0-C58B-448E-9501-039BEDD06C18

上が構文を利用したソースと、実行結果です。

曜日を全てweekly配列に格納し、それを要素の0番目から1つずつweekにいれて出力するという処理です。

[java]
for (String A : B){
//Bの要素の中身を1つずつ処理をします。
//変数はAを利用します。
}
[/java]

利用場面

データベースから受け取ったデータ数が不特定の場合、普通のfor文では何回処理を行うのか指定しなくてはなりません。

しかし、このfor文の拡張を利用すれば要素数分だけ自動に処理を実行してくれるので、かなり便利な構文になっています

いろいろなところで利用できるかと思いますので、ぜひ頭の片隅に入れておきましょう。

それでは… byたくじろう(@takujiro_0529)

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする