プログラマーになるのは難しいことなのか?【TechAcademy】

こんにちは。たくじろう(@takujiro_0529)です。

去年、新卒でプログラマーになってから、早一年がたちました。

今回は『プログラマーになりたいけど、実際どうなの?』『初心者でもなれるの?』と思っている方々に、私の過去の経歴、

そしてプログラミング初心者として仕事をはじめて、そのとき思った本音を書いていきます。

スポンサーリンク




プログラマになるまでの経歴

大学では主にUIデザインを学んでました。

UIデザインとは…
UI(ユーアイ)はユーザインターフェースという言葉の略称として使用されます。

⬛︎ウィキペディアからの引用…
自動車を運転する際、運転手はハンドルを操作して進行方向を制御し、アクセルとブレーキとシフトレバーで速度を制御する。運転手は窓を通して外界を見ることで自動車の位置を把握し、速度計で正確な速度を知ることができる。自動車のユーザインタフェースは以上のような機器群で構成されており、全体として自動車の運転に必要なものを全て提供している。

大まかに言いますと、人が何かを使うときにどうしたら使いやすくなるかを考えることです。

私はかなり楽しく学んでおりまして、大学生の頃には何か使いにくいものを見つけると、「誰だよこれ作ったの!?」と考えるの習慣が身につきました。

そこで卒業したら、UIデザインだけでなく何か1つのものを全て完全に作ってみたいと思うようになり、社会人になったらプログラマーになろうと決意しました。

ですので、全くの未経験の状態でプログラマーになりました

当サイトも、私がプログラマーになってから習得した知識を、備忘として蓄えるために立ち上げました。

無知の新卒プログラマーの始まり

大学ではもっぱらUIデザインでしたので、プログラミングはなんとなく知っているけど実際何してるのって感じでした。

入社して研修がてらアプリを新卒のメンバーで作成することになったのですが、「PHP、Java、objective-c…」やサーバーが何ちゃら、SQLが…

.

白目…

.

すこしは聞いたことはあるにしろ、意味がさっぱりわかりませんでした。

そんなに横文字を連呼されちゃうと、嫌気がさしてしまいそうになりますよね

私の場合は、それでもアプリを作ってみたいとの好奇心があったため、とにかく食らいついてやっていこうと思いました。

食らいつくためにやっていたこと

まずは新卒のITに詳しい子にどんどん質問してみることから始めました。

今ではIT系で働いている人って、次の2種類に分かれると思います。

1、自分の世界で仕事をしていて、他の人はそっちのけで突っ走る人
2、質問されたときに知っている分野だと、これでもかって情報を提供してくれる人

入社当初はたまたま2のお世話好きの人を捕まえることができたので、かなり教えてもらってめちゃめちゃ助かりました。

.

次に実践していたことは、とにかく自己学習です。

ITの場合って技術職と言われていることもあり、習得してすぐに実践で使えるのが面白いところです。

.

今日これどうすればいいんだろう?などと思った時は、すぐにググったりすることであっという間に解決策を見つけることができる場合もあり、実践に利用できます。

それって本当にちょっとしたことなのですが、できるようになったときはめちゃくちゃ嬉しいんですよね!

だからどんどん新しい技術を学びたくなってくるんです!

.

この感覚をつかむことがはじめの一歩かもしれません。

.

現在

私はお客様の会社で仕事をするSES業という分野でのエンジニアということもあり、
現在3社目の会社で仕事をしております。

.

プログラマーはかなり忙しいというイメージがありますよね。実際のところはかなり忙しいです。しかし、確実に言えることは裁量次第です。

ただ、私はいつも定時上がりを意識して作業をしていて、基本的に月の残業時間は20時間以内で収まっております。
一月に全定時上がりなんてのもよくあります。

.

それはどれだけスケジュールを密に立てていくかだと考え、できる人の方法を真似して実践しているからだと思います。

.

技術力に関しては、資格は取得していないものの、基礎的な部分はかなり固まってきていると思いますし、実際プログラミングって簡単です。
感覚的には英検4級を取得したときくらいの努力で仕事は始められると思います。

下の画像をみてください。

2FCA53DD-7B1E-4052-905E-16D28A675398

始めのコツさえつかんでしまえばこんなものです。

にもかかわらず、難しそうだなってイメージが定着しているからか、エンジニアになると給料は申し分ないです。

.

多少技術を習得さえしてしまえば、フリーランスや個人事業主など直接会社とやりとりして生計を立てている人は実際にいます。

私もまずはそこまで登り詰めたいものです。

それでも不安たっぷりのかたは…

正直、まだ不安がたっぷりですって方も多いかと思います。
最近有名な、プログラミング入門からしっかりと教えてもらえるスクールの紹介です。

TechAcademy [テックアカデミー]

TechAcademyは

メディアでも取り上げられているほど有名な初心者向けの学校です。

かなり高い!と思うかもしれませんが、ライザップのような感覚でジムに通うと思えばいいかもしれません。

今、かなりITの需要は高まり続けていて、少しでも知識を蓄えておいて損はないと思います。

今後の展望

先ほども言いましたが、とにかくフリーランスになるべく個の価値を高めていきたいと思います。そして独自のサービスを立ち上げて、世界の人たちに素晴らしい体験を味わってもらいたいです!

.

それにはまず勉強勉強…

.

長くなりましたが、何か質問など聞きたいことがあれば(@takujiro_0529)に連絡ください!

一緒に成長して圧倒的存在になりましょう!

.

byたくじろう(@takujiro_0529)

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする