【出産について】【夫】これで妊婦の気持ちを理解しよう!!

こんにちは、たくじろう(@takujiro_0529)です。

2016/10/2 とうとう私と嫁の間に、元気な長男が誕生しました!

妻と子供はまだ入院しておりまして、退院に向けて2人とも色々と勉強しております。

私も毎日、会社が終わってから病院に通って嫁と子供に会いに行っています!
とにかく子供が可愛くてしょうがない!!

ただ、出産まではかなり長い道のりでした…
とくに嫁の場合は、42週2日でのかなり遅い出産になりまして、私もかなりドギマギしておりました。

でも、この出産までの道のりの中で、一番ドキドキしていたのは出産をする嫁です。

その不安な気持ちを、夫である私がどれだけ嫁の気持ちになって、妊婦生活のストレスを少しでもへらしてやれるか…
はじめはこのように考えることができなくて後悔しております。。

この『嫁の気持ちを少しでも理解する」ことに少しでも役に立てくことができるのではないかと思う方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク




嫁の気持ち、ストレス

子供を授かった時に、ご主人、奥様、その周りの親戚は凄い喜びますよね!(だいたいの方はそのはずであってほしいです…)

しかし、それと同時に奥様は妊婦になったということで仕事のこと、体調のこと、その他身の回りの環境がものすごく変わってきます。

また、それを想像するだけで気が滅入ってしまう方もいるのではないでしょうか。

私の嫁の場合は、不安を一切顔に出すことを嫌がる性格であったため、「べつにそこまでストレスがたまってないんだな〜」などと考えてしまい、あまり手助けをしていませんでした。

そのせいで、私が我慢すべき部分も我慢せずにケンカをしてしまったりと、妊娠してないときのように接してしまい、申し訳なさとたくさんの後悔をしてます。

妊婦も一概にこう言ったストレスを抱えている!とは断言できませんが、少しでも「君のことを考えてるよ!子供のことが気になっているよ!」とう姿勢が妊婦生活を良好にしてくれることは間違いなしです!


※私は嫁に「本当に子供ほしいの!?」と言われて、そんな風に見られてたんだ…とう経験があります( ; ; )

嫁のストレスを解消するための解決策は?

そこで解決策です。

じつは以外と簡単なことで、嫁のストレスを解消することができます。

それは、どんどん出産に関する知識をつけていくことです。

例えば…
・嫁のこれからの体調の変化を知る
・↑の対策、必要なものを自ら進んで揃えておく
・出産するにあたって、お金の管理について自ら進んで計画を立てておく
・名前を考えて発表する

などなどあります。

総じて言えることは、『自ら進んで出産に関する知識をつけ、その対策や準備をする!』と言うことです。

ここで肝なのは、対策や準備をすることで嫁の目に見える形で「出産に対して一緒に頑張ろう!」という気持ちを表すことです。

いくら口だけで「一緒に頑張ろう!、体調はいかが?」などと言っても絶対に解消されません。

さらに最悪なのは、「つわりっていつまで続くの?今って何週目?」などと聞いては絶対にダメです。

そういった細かい部分をどれだけ気にして先に先に知識をつけていけるかが重要です!

喜んでもらえるためのおすすめのツールたち

漫画で妊婦さんの気持ちを理解しよう

妊婦さんのお腹の中を、面白おかしく、しかし的確に表現されているのがこの「子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが [ EMI ]」です。

これを奥様と一緒に読んで、今の気持ちを共有し、これからのことをもっと深く考えていける一作となってます!

また、出産に対する本を買ってきてくれた!と、『本』という形で気持ちを表すこともできますね。
※ちょっとせこいですが確実にいい本です。

名前を考える便利サイト

・お名前辞典
http://name.m3q.jp

・いい名前ねっと
http://enamae.net

多くの漢字から、意味や雰囲気などを絞り込んで検索するもよし。
画数から絞り込むもよし。

奥様と一緒に子供のことを考える時間を作りましょう!

おすすめアプリ

トツキトオカ-夫婦で共有できる!妊娠記録・妊娠日記アプリ
http://www.totsukitoka-apps.com

アプリ内にお腹の赤ちゃん!?が登場!!
今のお母さんの気持ちや、残りの週数などを管理してくれる、今の時代ならではの鉄板アプリ。

最後に

みんなで妊婦さんのテンションを盛り上げて、楽しい、そして子供が待ちどうしくなる最高の期間にしていきましょう!

byたくじろう(@takujiro_0529)

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする