【WordPress】【prism.js】【Illegal constructor】うまく表示されないのを解決

こんにちは、たくじろう(@takujiro_0529)です。

WordPressでprism.jpを利用し始めて、数日経っと時にふと記事をよく見たら、2つ目以降のprism.jsを利用していたソースがうまく表示されていませんでした。

ピンチ!!

スポンサーリンク




解決は以外と簡単だった

それもChromeで表示されていませんでした。(Safariは普通に表示されていました。)

コンソールには「Illegal constructor」とでていて、ググってもの英語の記事しか出ていなく、解決に時間がかかりました。

結果は、プラグインの「SyntaxHighlighter Evolved」が原因でした。

当初、私はSyntaxHighlighter Evolvedを利用してソースを表示していたのですが、それの利用をやめてprism.jsに移行しました。

そこで、全てのSyntaxHighlighter Evolvedで書いていた記事を変更するのが面倒だったので、SyntaxHighlighter Evolvedを「有効化」したままにしていました。

すると、それが原因でprism.jsがうまく動いてくれていませんでした。

なので、SyntaxHighlighter Evolvedを停止して、再度表示をしてみたところ、うまく表示されました。

皆様、SyntaxHighlighter Evolvedを利用したいた方は、全ての記事をprism.js用に書き換えて、プラグインを停止してからご利用くださいませ。

byたくじろう(@takujiro_0529)

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする