セブンネットプリントでPDFがエラーになってしまうときの対処法

こんにちは、たくじろう(@takujiro_0529)です。

このまえ、セブンネットプリンでPDFファイルを登録したところ、エラーになってしまい登録できませんでした。

セブンネットプリントではPDFの「1.3~1.7」までのバージョンであれば印刷できるようなのですが、私のPDFのバージョンが「1.7」だったのに印刷できませんでした。

一旦、バージョンを下げて再チャレンジしようと思ったのですが、私が使っているPCはMacでして、なかなかバージョンダウンの方法が見つからなかったため、今回の対処法を考えつきました。

スポンサーリンク




解決方法

解決方法はズバリ「画像として保存」です。

細かく言いますと、「〜.pdf」から「〜.jpg」に拡張子を変更しようという方法です。

方法がいくつかありますので、それぞれご紹介します。

書き出す

画像にしたいPDFを開いて、「ファイル」→「書き出す…」を選択すると画像として保存できます。

ただ、PDFにセキュリティがかかっているとパスワードを要求されます。
パスワードがわからない場合はこの方法は利用できませんので、次の方法を利用しましょう。

Keynoteに貼り付けて書き出す

Keynoteに画像にしたいPDFを貼り付けます。
その後、貼り付けたページの背景をPDFの大きさに編集します。

最後に「ファイル」→「書き出し…」で「イメージ」をクリックして、フォーマットを「JPEG(品質は設定による)」を選択し「次へ」でファイルを保存します。

これも、「Keynote」を持っていない方はできないです。。。

まだまだ方法はある!

私はまだ試せていないのですが、エクセルやパワーポイント、ペイントツールやGoogleスプレッドシートなどでもできる可能性があります。

PDFを貼り付けて書き出すという流れはこのようなツールであれば、どれでもできると思います。

ペイントツールに関しては確実にできると思います。

なぜ、バージョン1.7のPDFがエラーになってしまい登録できなかったのかわかりませんが、このような手間をかければなんとか解決できそうです。

byたくじろう(@takujiro_0529)

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする